お腹を緩めると。。。

痛いと思うことはやらない。というのが、

私のやり方で、

痛いところは揺さぶって緩めてほぐしていくというやり方をしています。


ストレスや、緊張で力がはいると、コリになっていく。

緊張した筋肉をどうやって緩めていくか、、を大切にしています。


色んな緩め方がたくさんありますが、

お腹を触るという簡単な方法からご紹介させていただきますね。


《お腹》


お腹を触らせてもらうと、

食べ物を食べた後の固さということのほかに、

過去の消化されない色んな情報や、緊張で固まり、詰まっていたりします。

お腹がゆるんでいくと、全身の関節が柔らかくなりやすくなっていきますので、

準備体操の前にお腹を最初に緩めるといいですよ♪


■まずは、自分のお腹を触ってみましょう~。


①横になり、お腹に手をおき、

 固いところがないか探してみましょう。


②固いところがあったら、

 優しく右回りに小さく円をかきながら、グルグルとやさしくマッサージしてあげる。

 その時に、呼吸もゆっくり深くしてあげるといいですよ。


※②をする際に、力をいれすぎないようにして下さいね。

 やろう!と思うと、力を入れがちですが、

 あえて、力はだら~んと抜いて優しく&気持ちよくするのがポイントです。


③張っていたお腹がやわらかくなってきたな~。。と感じたら、

 手に何かあたたか~くて、気持ちいいものをイメージしながら、

 お腹にやさしく手をのせ、緩めてあげる。

 慣れてきたら、

 その時に、鼻から大きく息を吸い、お腹に空気をため、

 呼吸を口からはくときに、

 詰まっていた物がゆるんでいくな~とか、やわらか~くなるイメージしながら

 温めてあげるといいですよ♪(腹式呼吸)

 ぽかぽか温まり、気持ちよくなってきたら手をはなしてください。


※イメージしにくい方は、太陽のぽかぽかした気持ちいい温度をイメージして、

 お腹に手をのせて、温まっていくイメージをして下さいね。

 とにかく、「温かい」「気持ちいい」「心地いい」が大切ですので、

 そのイメージができるものだったら何でもいいので、

 イメージしながらやってみて下さいね。


④最後に、大きく一回呼吸、小さく一回呼吸をして終了です。





0コメント

  • 1000 / 1000